2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天地創造4

制作の途中、下絵発表の段階からマスコミを賑わしていたこの作品だが、肝心の受け皿(オペラハウス)の計画が暗礁に乗り上げてしまい、行き場を失ってしまった。しかし完成披露は京都市美術館において、約2週間にわたって行われた(「天地創造」がKBSホール…

天地創造3

とはいうものの、彦之助には最初から目算があった。それは彼がこれまでモザイク壁画(姫路市名古山仏舎利塔内の縦2.4〜3.6m、横約75mの「佛傳図」)等の作品で手がけてきたアクリルという素材である。 アクリルは今でこそいくらでも私たちの身の回りに存在し…

天地創造2

ところで、これくらい大きな作品を制作するとなると当然様々な問題が起こってくる。そのうちのいくつかを紹介してみよう。 まずは重さの問題である。240㎡のステンドグラスを通常の技法で作ったのでは重過ぎて自己崩壊してしまう。事実ヨーロッパの古いステ…

天地創造1

ステンドグラスというと大方の人は教会の窓やランプシェードを連想されるだろう。しかし彦之助が制作した「天地創造」というステンドグラスは、オペラ劇場の緞帳として計画されたものだった。 1997(平成9)年秋、東京・初台に関係者の永年の念願がかない、…