2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッティチェリの真意

プシュケPsycheは蝶でした… ところで、前回私が引用した文章は、あれが全てではありませんでした。 スイマセン、実は出し惜しみしました (^_^;) 変だな?と思われた方もきっとおられたに違いありません。 では、あらためて「エロスとプシュケ」の寓意の解説…

フロラ(花の女神)とプシュケ

第3の壺(縦糸⑩)に解答を与える時が、いよいよ近づいて来ました。 私は自著「春の寓意(未発表)」の中に、こう記しています。 「この絵の題名は本当に〈春〉もしくは〈春の寓意:allegoria della Primavera〉なのだろうか。私たちはいまだにこの素朴な疑…

フランドルの画家が描いたアイリス

またちょっと道草をします。 ボッティチェリと同時代のフランドルの画家にヒューホ・ヴァン・デル・グース(1440頃〜1482)がいます。 この画家の代表作が、1483年フィレンツェにやって来ました。 ポルティナーリ家が注文した祭壇画が街に到着すると、この絵…

アイリス(ヒント④解答)

炎の矢は何処(誰)に当たるのか。 古くから議論されてきた問題に、ようやく終止符を打つ時が来ました。 矢は三美神の真中の女神に当たるという説がこれまで有力でした(それって、見たまんまジャン)。 でも、ヒント④の図版をよ〜く見て下さい。矢の延長線…