2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲

年の瀬に、久々に閑話といきましょう。 実は今年の春から秋にかけて、小説「坂の上の雲」を読みました(その前には「竜馬がゆく」を)。 TVドラマを意識してのことではなく、単なる偶然です。 昨夜ドラマの第1部が終了し、ちょうど良いタイミングなので、 明…

プリマヴェーラの制作動機

「春」の制作動機が「シモネッタの死」であることを、はたして証明出来るでしょうか。 証明〜までは無理かもしれませんが、 読者に得心いただくことは、不可能ではないと考えています。 その前に、例によって定説を紹介しておきましょう。 美術史家が制作動…

シモネッタ・カッタネオ・ヴェスプッチ

シモネッタ・カッタネオ・ヴェスプッチ(Simonetta Cattaneo Vespucci 1453頃-1476)のことを少し書くことにします。 彼女に関しての記録はほとんど残っていないため、史実に基づく話ではなく、私の個人的見解です。 出鱈目かもしれませんので、信用しない方…

蒼白のゼピュロス(その2)

なぜ「誕生」の西風は肌色なのに、「春」の西風は蒼白なのでしょうか。 この疑問に答えるのに、専門的な知識など不要です。むしろ邪魔でしかありません。 「春」を初めて目にする子どもに、質問したところを想像してみてください。 きっと「お化け」や「気味…

蒼白のゼピュロス(その1)

「絵の右側では、大地の精クロリス(花嫁)が、西風の神ゼヒュロス(花婿)に求愛されて、愛を受けたら、花の女神フローラに変身するという、これまた結婚を祝い表すストーリーになっています。西風の神ゼヒュロスが、まるで死神のようで、これは結婚祝う愛…